fc2ブログ

人を、思いやるということ。


人を思いやる、というのは大変な事業だと思います。

これが息を吸って吐くが如く、自然に出来る人はすばらしい。
僕には無理だ。
もう、いっそ、「自分はどうせ思いやりのない人間なのだ」と諦めたら
きっと生きるのも楽になりそうだけど、それは一番やってはいけない逃げだ。

物言えば唇寒しというけれど、それどころではない。
どうして僕はこうも人を傷つけてしまうのか?
どうしてこうも愚かなのか?

そのくせ、変にプライド高く、馬鹿にされたと感じたら、その報復に容赦なく、
窓に響く怒声、嫌味極まる言い回し、真綿で相手の首を絞めるような叱責・・・
ああもう、本当にうんざりだ!
本人、正論を述べているつもりなのだから、一層タチが悪い。

メールの文面でも、ずいぶんトゲがあることがあると思います。
最近、自分でとみにそう思います。
傷つける目的ではないのだけれど、気がついたらそうなっている。
後で読み返して背筋が凍る。

今までの人生で「急に怒る人」というのに何度か会ったことがあります。
「え?なんか僕悪いこと言った?」
と、怒るポイントが自分とズレているため、それに気付かない。
大抵の場合は、「ちょっと鬱陶しい人だな・・・」と思って過ごしてきたけど、
なんのことはない、最近の僕がまさにその鬱陶しい「急に怒る人」だ。

傷つけてしまった人へ、ごめんなさい。

人は変われる。そう信じている。
僕は変わらなければならない。その努力をしなくてはならない。
じゃなきゃ、その末路は、嫌というほど見てきた、あの姿だ。

いつもニコニコ笑って、それこそ僕が描く世界の住人のように、
おだやかで温かい、人に思いやりのある人間に、僕はなりたいです。

プロフィール

榎本よしたか

Author:榎本よしたか
フリーランスのイラストレーター兼法廷画家です。書籍やテレビ番組用に絵を描いています。アコースティックギターと歴史雑学が好きです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター